RUMI'S WORKS!

絵本作家・クレヨン画家 よしだるみのお仕事日記です☆

幼稚園で絵本のお話をさせていただきました☆

先週のことですが、東京にある枝光会付属幼稚園(伊皿子)の講演会に呼んでいただきました。小さい人向けにお話することや、授業をすることには少し慣れていますが、とっても上品でちゃんとされているお母様方150名の前で1時間ちょっとの講演会はうんと緊張しました。でも、「同世代のお母様が多いから、気楽にお話くださいね」と温かくて素敵な園長先生や優しい先生方に助けていただき、無事楽しく過ごすことができました。関係の皆さま、きっかけを下さったS先生、Yさま、本当にありがとうございました!!

絵本作家は完成するまでがお仕事と思っていたけれど、こうして描いた絵本のことを振り返ってお話する機会をいただけたことで自分の中でも理解が深まったり、そういう読み方があるのかあ、と教えていただいたり、、日々成長させていただいています。がんばるぞ!

f:id:rumir:20200121135732j:plainf:id:rumir:20200121135722j:plainf:id:rumir:20200121135852j:plain