RUMI'S WORKS!

絵本作家・クレヨン画家 よしだるみのお仕事日記です☆

素敵なクレヨン教室の展示を開催中!

8月7日より、京都駅5分・hatobaギャラリーで「クレヨン絵画展〜コロナの時期を通じて見たこと感じたこと〜」を開催しています。5歳から70代まで幅広い世代のクレヨンお絵かき教室の皆さんの展示ですが、「新型コロナウイルス感染症の影響に伴う京都市文化芸術活動緊急奨励金」の採択事業になり、取材をいただいたり、hatobaギャラリーさまのご協力をいただきながら換気・消毒を徹底した新しい展示の取り組みかたにも臨んでいます。

皆さんには「コロナの自粛で感じたことや、その時に見たことを描いてね」とお伝えしました。本当に作品は様々だけど、優しい夕方の絵や、大らかな自然や動物の絵が多かったのが印象的でした。私は絵ではなく、4月に取り組んだコロナのメッセージ絵本「まつとき」を壁面展示させていただきました。

すごいなと思うのは、小さい人たちの順応力!武術でもお絵かきでも5歳から80代の方まで全ての世代の方と過ごさせていただいていますが、むしろ大人よりも柔軟に「ちゃんと消毒してなー」とか、「マスクせなあかんでー」と、お互い笑顔で言い合っている姿を見るとたくましい!と心から思います。授業中、小さい人のクラスでどうしてもみんなが集まりがちな時、「みんな、広がってね」というと、いまいちピンと来ていないようなのに、「そこ、ちょっと、密だよ」というと、ハッと「いけない!」と離れてくれるのが面白かったです。

 

時期が時期なので、みんな来てね!とは言い難いけれど、色んなことを必死でえっちらおっちらできることをしていたら、こうした取り組みを支援してくださるギャラリーやお役所の方や、新聞の方々がいるんだということに心から感謝しています。

しばらくちょっと大変な時期ですが、どうぞ皆さまお体に気をつけてお過ごしくださいね☆

f:id:rumir:20200811132642j:plain

f:id:rumir:20200810175444j:plain

f:id:rumir:20200810180058j:plain

f:id:rumir:20200810175454j:plain