RUMI'S WORKS!

絵本作家・クレヨン画家 よしだるみのお仕事日記です☆

東京の絵本屋さん・teal greenさんで原画展を行います!!

昨日は細い真っ赤なお月様でした。部屋を暗くして、お風呂上がり髪が乾くまでのんびり眺めていました。今朝は少し涼しい風が吹いて、稲穂が黄色くなり始めていました。季節が巡るのを感じています。
まだ先のことと思っていたのですが、ちゃんと日にちは過ぎていて、昨年からお話いただいていた原画展を開催いただく運びとなりました。東京、武蔵新田のティールグリーンさんは「あめあがりのしゃぼんだま」が生まれるきっかけをくださった、私にとって大切な絵本屋さんです。

3年前、私の絵本を置いてくださっているとお聞きして、ご挨拶にとちょうど個展が近かったのでご案内を持って伺いました。そうしたら優しい店長さんが、「ここは絵本が好きな人が大勢いらっしゃるから、個展のご案内を是非お配りくださいね」といってくださり、「よーし、次にお店にこられた方にお渡ししよう!」とお店に入ってこられた気持ちのいいおじさまに元気いっぱい、ご案内をお渡しました。なんと、その方が福音館の編集さんだったんです。その他にも幾つかのご縁が重なり、絵本が生まれました。今はこんな時期なので、お話会はちょっと難しいし、みんな来てね!とちょっと言いづらいのですが(情勢が落ち着いたら私も是非伺いたいです!)とっても素敵な絵本屋さんなので、私の展示の時でなくても是非行ってみてほしいな、と願っています。今回は今までの絵本のサイン本や、「どうぶつのかぞくえほん」の原画と「あめあがりのしゃぼんだま」の原画、初めて展示する、福音館書店の年間予告用に描かれた絵なども置かせていただく予定です。またご案内させていただきます!

2020年9月30日〜10月25日 「よしだるみ どうぶつのかぞくえほん原画展」
teal green

teal-green.com

f:id:rumir:20200825125159j:plain

f:id:rumir:20200825125224j:plain