RUMI'S WORKS!

絵本作家・クレヨン画家 よしだるみのお仕事日記です☆

栃木県芳賀町にて、MOZAIC2021展が開催されます☆

キラキラ眩しい夏がやってきました!

昨年からずっと準備をしていた、展示のお知らせです。作品合計80点、大きな箱が10個も小さなアトリエから運ばれて行き、すっきり!!今は大変なことになっているお部屋のおそうじに没頭しています。

なかなか、見てください!と言えない時期ですが、お知らせだけでも・・とご案内させていただきます。絵本の原画と、クレヨン画の展示です。ご依頼いただき、栃木県芳賀町の美しい自然の風景も数点描かせていただいています。

お隣のお部屋ではなんと、描かせていただいた「焼けあとのおにぎり」の全原画が展示されます。戦争直後、疎開先から焼け野原になってしまった東京へ家族を探しに旅に出る男の子のお話です。動物家族絵本を仕上げた次の日から取り組ませていただいたこの作品は昨年、戦後75周年の節目に出版され、様々な新聞やニュースで取り上げられてラジオドラマにもなりました。作者の漆原智良先生のスペシャルなお話会も企画されています。コロナウィルスの状況が落ち着いていたら私もちょっとだけ、トークショーのお相手を務めさせていただく予定です。栃木県近郊にお住いの方がいらっしゃいましたら、ご無理のない範囲で、ぜひいらしてください☆


2021年7月17日〜9月5日
栃木県芳賀町 芳賀町総合情報館

「MOZAIC 2021 吉田瑠美作品展」
絵本原画とクレヨン画の展示60点 (展示室2)

漆原智良と吉田瑠美 家族と平和の作品展
「戦後76年 焼けあとのおにぎりと原画を中心に」(展示室1)
スペシャルお話し会:8月8日(日)
*コロナウィルスの影響で予定が変更になる可能性があります。
 
急に暑くなりましたが、どうぞみなさまお身体をご自愛ください☆

f:id:rumir:20210611115931j:plain