RUMI'S WORKS!

絵本作家・クレヨン画家 よしだるみのお仕事日記です☆

枚方の小学校4年生に授業☆

昨日は、大阪・枚方市の田口山小学校4年生100名の授業に呼んでいただきました!
4年生のとき武術を始めたり、クラスみんなが出てくる物語を作った時のことや、当時の担任の先生に読んでいただいた「ふたりのイーダ」のお話をしたり・・。「やんちゃな子もいますが・・」とお聞きしていましたが、一生懸命聞いてくださり、うんとパワーをいただきました。

質問もたくさん頂けてとっても嬉しかったです。(「時給いくら?」には爆笑してしまいました。さすが!!)この学校では、Iさんが学校と掛け合ったのが始まりで、20年以上父兄がボランティアで学校での読み聞かせを続けてきたそうです。作る側だけでなく、学校、そして図書館や読み聞かせの方たち・・、お話のお仕事が続く中で、いろんなことを教えていただき、また絵本の奥深さを知ることができた一ヶ月でした。田口山小学校の皆様、読み聞かせの会の皆様、そしてきっかけをくださった絵本屋さん「絵本のこたち」さま、どうもありがとうございました!!

f:id:rumir:20200214084214j:plain

f:id:rumir:20200214084240j:plain