RUMI'S WORKS!

絵本作家・クレヨン画家 よしだるみのお仕事日記です☆

エッセイのお知らせ

エッセイのお知らせです。
10年前に京都に来て、毎日が初めてのことだらけで、いろいろが重なりブログを書き始めました。ささやかな日常を気まぐれに書いていましたが、思いがけずたくさんの方に見ていただき、言葉を書いたり、絵本をつくるきっかけもくれたこのブログには思い出がいっぱいで、、私自身とてもとても大切なものになりました。

なんと、幸せなご縁をいただいて、ブログ(全部じゃないけれど)加筆したものが本になることになりました。タイトルは「ルルオンザルーフ」です。
京都の出版社、エディション・エフさまから、2022年10月14日刊行です。
(10月10日、東京のpinpoint galleryの展示会場でちょっと早くいただけることになりました)

もともと母や幼なじみは私のことを「るる」と呼び、主人は「きみ」といったり「る」といったりします。勝手に屋根や高いところに昇っては降りられなくなったり、眺めた景色が美しすぎて悲しくなったり、、そんな間抜けな日常の私のブログに主人がつけてくれたタイトルでした。なんと、弟が解説を書いてくれました。

おしゃべりは楽しいけれど、人のお話するのを聞く方が好きで、私は思っていることを話すのはちょっと苦手です。書いたり描いたりして初めて自分でわかることばかりで、お話をいただいてからずっとコトコトと向かい続けてきました。絵じゃなくて言葉だけというのは初めてでちょっとドキドキするけれど、手にとっていただけたらとても嬉しいです。

ルルオンザルーフ | エディション・エフ