RUMI'S WORKS!

絵本作家・クレヨン画家 よしだるみのお仕事日記です☆

しゃぼんだま、吹いてみようよ

 4月29日から、京都の絵本屋さん「絵本のこたち」さまで「あめあがりのしゃぼんだま」の原画展を開催いただいています。

 在廊した二日間はどちらも激しく降って、でも夕方にはさぁーっと美しく晴れて、熱く光る夕暮れを眺めながら帰りました。「あめあがりのしゃぼんだま」にぴったりのお天気だなあ、と嬉しくなりながら。今日は美しい晴れですね。照っても降っても、味のある展示になっていると思います。しばらくお会いできていなかった方々にお会いできる幸せをじんわりかみしめています。昨日は宮大工のお仕事をされている友人が来てくれて、温かい絵本屋さんの歴史を一緒に紐解くことができました。前回の展示では生まれたてだったおちびさんが、おしゃべりをしてクレヨンでお絵かきをしてくれたり、絵本を読んでくれたりコマを回して見せてくれたりするのに驚きました。

 (小さい人たちに会うと、この人たちが喜ぶものをかきたいな、と強く強く思います。今日展示には伺えませんが、制作を頑張ろうと思います。お楽しみに!!)  

 

 そうそう、期間中お店に来てくださった方のプレゼント用に、ポストカードのイラストを描きました。しゃぼんだまの絵本のお話をいただいて、ワクワクお話をかこうとノートを広げた私に、「しゃぼんだま、吹いてみようよ」と石けん水を作ってくれたところです。晴れたいいお天気の日でした。思い出して、こうして描けたら嬉しくて、自分ではお気に入りです。(このカードか、絵本の最後のシーンのカードか、お好きな一枚をプレゼントします☆)

 
 気温差が大きい毎日ですが、どうぞご自愛ください。今日も皆さまにいい日でありますように。