RUMI'S WORKS!

絵本作家・クレヨン画家 よしだるみのお仕事日記です☆

月夜のサーカス

雨降る夜ですがいかがお過ごしでしょうか。

私は昨日親友が泊まりにきてくれて、たくさん笑って幸せな時間を過ごしました。今日は原画展に在廊していて、大勢の方の温かな気配に包まれました。その反動で、ちょっと淋しい静けさです。


さて、絵本の新刊のお知らせです☆


「月夜のサーカス」(銀の鈴社)
孫子ミチさまが書かれたお話に絵をつけさせて頂きました。
不思議なミュージカルのようなお話のゲラを頂き、読み返すほど青ざめました。クレヨンでも色鉛筆でもなく、自分の中の今までにない、新しい描きかたをしないと表現できないお仕事でした。


お話を頂いたのは夏でしたが、年末になってもどうにも描き始められなくて、本当に苦心しました。はじめに描けたのは、最後の、お月さまをふたりで見ているシーンでした。温かく見守り下さり、寄り添い続けて下さった銀の鈴社さまに、そして機会を下さった安孫子さまに感謝でいっぱいです。
描いている最中、ジャズと、関西のお兄さんお姉さん方に特に大変お世話になりました。
何でもキューッと勝手に凝縮して集中してしまう私ですが、セロニアス・モンクのピアノの鮮やかな音の響きや、「まあ、ええやん。ごはん、食べや~」という温かくておおらかな気配に力を頂き、新しい表現をつくることが出来ました。
このお仕事を経て、また違うタイプの表現ができるようになったかも!と密かに思っています。



(絵本のシーンより)
私の絵本は新刊の月夜のサーカスを含め、本屋さんや、「絵本のこたち」さんのお買いものサイトで通販も可能です。(原画展中にお求めの方は、サインや宛名も入れられます!原画展の時でなくても、私のポストカードがついてきます!)気になる方は是非是非、ご覧になってください☆

よしだるみ | 絵本のこたち