RUMI'S WORKS!

絵本作家・クレヨン画家 よしだるみのお仕事日記です☆

夢の続きに

台湾から帰ってきて次の日から、前から決まっていたお仕事が色々続いたり、武術の合宿があったりして、やっぱりダウンしました。久しぶりに鼻にヘルペスができたり!

 

だけど、私だけ一足早く日本に帰って、寂しいな・・・と連絡を取り合ってた仲良したちが、何と京都に会いにきてくれました。5人も!!それは夢の続きのような、幸せな時間でした。体調もうんと良くなりました。

英語がベースで、日本語がわかる友人とはカタコトの日本語、英語が得意な友人とは英語、中国語だけの友人とは筆談で話します。言葉はよくわからなくても、気持ちが通じて、全然不自由を感じませんでした。

例えば私のお庭でカエルを見つけたら、アーティストたちは私の筆談用ノートにお絵描きしてくれて、「僕も描く」「僕も」と、次々それぞれの作品を描いてくれたり、文具屋さんで色紙を見つけてきて、その場で可愛い絵を描いてくれたり。幸せな交流でした。

次に会える時まで、お互い頑張ろうね。

謝謝、再見!!